四捨五入アラフィフ一言ブログ

一言日記風に日々の徒然を書いていきます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

部活

週末は大概、子供の部活送迎です。忙しい時や疲れたときなど本当は行きたくない時もありますが、車の中は子供の話が聞ける貴重な時間だったりもします。自分が中学生の時は剣道部に入りました。でも人間関係やしごきなどあり、1年でやめてしまいました。毎日…

さみぃー!

あー今日も居心地悪い1日。さみーけど土日も残業&子供の送迎。ガッツ出せ自分。ウルフルズ~

なんかいい事ありました?

何かいい事ないかな?疲れた体に高価ないサプリ。明日も仕事。がんばれ自分。アラフィフティー。

お疲れ

休みづらい職場。風通しいいようで悪いんだなぁ~。さて、宇都宮と言えば餃子でしょうか?宇都宮ではないけど久しぶりに熱々のホワイト餃子が食べたくなりました。高校生の時の思い出の味です。明日も仕事。がんばれ自分。

寒い朝

朝日がまぶしい、じゃなく見えない。霧じゃなくモヤですね。路面もカッチカチ。電車は10分遅れましたが、学生がいないので座れました。夕陽はまぶしいオレンジ色。

雪積もりましたね

雪の夜は全く音がない世界。明日は子供たちも朝遅いようです。うらやましい~。大人もそうなんないかな~。無理か、ハー。行くべき所があるってありがたい事なのわかってますが、あ~。がんばれ自分。お休みなさい。

【その2】白鴎大学

続きです。久しぶりに地元に来たのでつい構内を散策。白鴎生用情報誌『鴎スタイル』という冊子発見!表紙のパンケーキ、食欲そそります。大きな生クリーム魅力的です。糖分控えている自分は当分食べられませんが。学食はどれも財布に優しい値段ですね。小山…

白鴎大学

今日は子供の送迎で小山市の白鴎大学に来ました。写真中央の時計台は昔と変わりません。短期大学の時、校舎でよく遊んでいました。その頃は周りは桑畑だったなあ。今は女子駅伝やバスケ、野球が強いんですよね。有名なスポーツ選手もたくさんいます。

筋トレ

今日から筋トレしようと思います。筋トレとはいっても、腕立て、腹筋、スクワットを10回づつ。正月前から毎晩瞑想を10分位やってますが、これからは筋トレ+瞑想ですね。続けたいとおもいます。

黒木華さん

今、西郷どん見ています。幕末好きなので、今年の大河は楽しみにしています。260年も続いた江戸時代。政治の中心地から遠く離れた薩摩や長州、土佐から何度も京都、江戸を訪れ、新しい国を創っていく。。身分制度に浸ることなく、改革の意識を持つことができ…

峠の釜飯

ちょっと前に撮った写真ですいません。年末にローソンで売っていたので、お昼に買いました。峠の釜飯は甘酸っぱいアンズが好きで何回か食べたことがあります。初めて食べた駅弁は大学受験で行った富山で食べたマス寿司です。竹のフォークできりながら、食べ…

宇宙人のしゅくだい

内容が薄いブログが続きすいません。仕事が本格的に始まっても、体が、頭がついていかない。そんな1日でした。 タイトルは小学生の時、学校の図書館で借りた小松左京さんの短編集の再販。特に主になった潜水艦という話がすきでした。今読んでも面白い。娘に…

45歳の心の整理術 PHP編集部

こちらでは今雨が降ってます。雨の音が心地良く響きます。子供の送迎途中でよったコンビニで売っていた本です。タイトルに引かれてつい買ってしまいました。明日からまた仕事。頑張れ自分。

人生とは勇気。俳優児玉清さんの本

寒い一日ですね。タイトルは子供と行ったブックオフで見つけた本。クイズタイムショックの司会者として毎週日曜にお見かけしていた児玉清さん。タイトルにひかれて購入しました。司会の仕事からは分からなかった児玉さんの苦しみや痛みが伝わって来ると共に…

夕方

子供と近くの公園に。子供は火曜から学校ですがジャージに着替えて、ジョギングへ。お年玉で買った携帯音楽プレイヤーで音楽聞きながらジョギングするのが憧れだったようです。走りながらだとイヤホンが落ちてしまうようで、走っては止まり、また走っての繰…

栃木市探訪

今日も子供の送迎ついでです。私が学生時代に通学で使っていた栃木駅舎がスーパーカー博物館として保存されています。丸い時計懐かしくてパチリ。

秒速5センチ、岩舟探訪②

探訪の続きです。秒速5センチとは映画君の名はの新海監督が2007年に公開した映画。劇中、中学生男女の主人公2人が待ち合わせする場所として岩舟駅が出てきます。因みに桜の花びらが散るスピードが秒速5センチだそうです。 正月深夜にテレビでやっていたので…

再アップです。秒速5センチ、岩舟探訪①

ブログが消えてしまいました。再アップです。子供の送迎ついでに岩船へ。 岩船山英勝寺まで階段です。振り返れば、関東平野が一望でした。

読み返すマンガ

最近読み返しているのは壬生義士伝です。8巻早く出ないかかなぁと思っています。後は、JIN。アラ50としては歴史モノにそそられます。息子が読んでいる進撃の巨人は良さがわかりません。

松の内

通りかかった神社の行灯が点いていたので、パチリ。7日までは点いているようです。

みかんの思い出

正月休み、皆さんどうお過ごしになられましたか?のんびり過ごせた方もそうじゃない方も、良い一年になれば良いですね。正月と言えば、昔は 正月はおこたでみかんなんて言いませんでしたか?みかんは箱買が当たり前でしたが、今は袋買いが当たり前なんですね…

最近観た映画

映画館で初めて見た映画は両親が誰かからもらった券で観た八甲田山でした。子供的には東映マンガ祭りが良かったのですが。リアルさが少しショックだったのを覚えてます。 その頃出来なかった事を取り戻す訳ではありませんが、昔懐かしいアニメのリニューアル…

懐かしい店の味

子供の頃、家族で良く来た店にちょっと寄ってみました。昔はラーメンもやっていましたが、今はそばとセット物が中心です。店名は一緒ですが、ご主人も代わり、味も洗練されたおしゃれな感じに変わってました。でも懐かしいから時々行こうと思っています。

富士山です。

風が強い一日だったので、富士山見えるだろうなと思い、年賀状の投函ついでに夕方、近くの川までいってきました。写真では小さいですがホントに良く見えました。一年無事過ごせますよう富士山に念じつつ、帰りにコンビニで唐揚げマン?を買いました。唐揚げマ…

お堀の鯉

風が強い一日ですね。さっき家近くの堀に行き、鯉にエサをあげてきました。寒いからか最初は集まりませんでしたが、一匹が気づくと、こんな状態に。

年末に撮影した富士山です

昨年末、実家近くから見えた富士山が見事だったので撮りました。私の家から富士山まで100キロ位ですが、冬は特にハッキリクッキリ見えるのです。写真では小さくしか写っていませんが。ブログ始めたばかりですが、これから色々書いていければと思ってます。よ…

その時思ったことなど書いていきます

昨年は仕事で色々ありすぎの一年でした。時々思う事などブログで書いていきます